私がアメブロで絵文字を使わない理由

一番最初に私のところにコンサルにいらっしゃる方のほぼ100%が「絵文字」を使います。

これです↓↓

しかも今動く絵文字ってのがあるらしいので、♡がヒョコヒョコ動いたり、星がキラキラ瞬いたりして、女子力はアップしますよね!笑

でも、ブログを立ち上げた最初の頃こそ絵文字を使っていましたが、今は使いません。

せいぜい「^^」と「^^;」くらいです。

クライアントさんにも絵文字NO!と伝えています。

絵文字使いをお勧めしない理由

例えばこういう記事はどうでしょう?

とあるスイーツレッスン講師の方のブログですが、絵文字使いまくり、文字サイズはコロコロ変わるし見にくくないですか?

一方こちらはどうでしょう?

こちらはとあるアロママッサージサロンのブログですが、行間スッキリ、余計な色味がなくて、縦方向にすーっと読み進められます。

では、私がこんな風にブログ書いてたらどうですか?

↓↓

「皆さんこんにちは(^^)/~~~長友あづさです♪

名古屋で若き経営者さんと月商600万円の共同経営者さんの対談動画を撮ってきました(#^.^#)

一見チャラそうには見えますが(^_^;)

お二人とも日本一のあの大企業出身の若き起業家です!

私たち世代とは明らかに違った視点を持っているし、私もとっても勉強になりましたよ(^_-)」

さて、読みやすいですかね?

さっきの絵文字よりはまだいいかもしれませんが、ちょっとウケますよね。

なぜこんなことを書いているかと言うと、一番のネックは「プロに見えない」というところなのですね。

例えば税理士さんや弁護士さんのブログで「♡」とか「♪」とか絵文字連発してたらどうですか?

引きますよね?笑

絶対そんな士業の人にお願いしないですね。

怖すぎます。

でもよくよく考えたらプロの仕事とは士業の方たちだけではありません。

カウンセラーさんも、整体師さんも、料理家も、エステティシャンも、みんな同じプロです。

だからこれはまずいですね。

何度もすみません^^;(←これくらいは1記事中1回くらいは私も使います)

どういう風に見えるか?これが実は相当大事なので、文章の見せ方一つもこのように注意した方が良いということです。

お客様はお金を払う相手を冷静に見極めていますから、こんなくだらないことでふるいにかけられるのは本当に残念です。

【こちらの記事も参考に!】

あなたのブログが読まれるようになる7つのポイント

ブログは読み進めてもらってなんぼ!

もちろん絵文字連発でも1万アクセスとか、何千万も売上げる起業家もいるし、そんな人を私も知っています。

でもその方たちはブログの書き方以上に、類まれなる「文章力」があります。

その文章力たるや、カリスマ的です。

でもほとんどの方が最初は文章に自信がないだろうし、うまく書けませんね。

だから、見にくい、プロに見えない書き方は避けた方がいいと言うことです。

ブログは読み進めてもらってなんぼ。

最初の数行で×で閉じられてしまったら、どんなにいい文章を一生懸命書いても読まれない。

ブログで集客できない人のほとんどは「読み進めてもらえない」のが理由だったりします。

上手く書けない初期だからこそ、絵文字乱用はやめて、行間すっきり文字サイズ統一の読みやすいブログを心がけることをお勧めします。

「起業して最初の30万円を最速で売上げるメール講座」配信中!


小冊子を今すぐゲット!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする